子どもはいいな(*^_^*)

9日、寒い寒い日、

埼玉県三郷市の吹上小学校に講演にいってきました。

話をする場所は体育館。石油ストーブ何台も置いて、

4時間目は3,4年生、5時間目は1,2年生の子どもたちに

迎えられて。

自分の子ども時代のこと、

小学三年生の頃から、大人になったら絵を描いて生きていく人に、

なろうと思っていたこととかお話したのですが、、(^^;)

なんかね、みなかわいくてね(*^_^*)

みんな孫みたいなものだからね(^^;)

 

話し始める前に、校長先生が

「ただ話しを聞くだけでなく3つのこと、おぼえているかな?」

って、子どもたちにたずねられて、すると子どもたちは、みな

〔目で見て、耳で聞いて、<胸に手を当てて>心で感じる〕

って答えるの。

いいねーーー

 


話す私。聞く子どもたち。フフ、テレル

 

質問を受けたら、私が答え終わるまで起立して聞いててくれるんですよね。

ストーブあっても、寒いですのにね。

はせがわさんは絵がうまいですね。ってほめてもらっちゃった。

 

お話は話し出したらきりがないので、切り上げて(^^;)

今回は墨と筆使って、まずは私が描いてみて、

それから、みなさんとボードに貼られた紙に、絵を描きました。

どっと押し寄せる(^^;)子どもたちと。

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生、3,4年生から、お礼の花束をいただいて、子どもたちのいっぱいの

歓声に送られて、その場去りがたい気持ちで、帰ってきました。

 

この日は、父母会と学校のコラボの学習会とのことで、大勢のお母様たちも

私の話や子どもたちの絵を描く姿を見守って下さっていました。

 

講演の時間がお昼をはさんでということもあって、お昼は校長室で

校長先生、私をいつも引っ張り出してくださる福田孝子先生、

お世話下さったお母様たちと給食をいただきました。

みなさん、いい感じ(*^_^*)

 

帰りは雪模様で、やっぱり寒かったですが(^^;)

心はぽかぽか。

吹上小学校でのステキなよい時間をありがとうございます。

 

今回は、講演風景と絵を描く子どもたちの風景を撮っていただきましたので、

画像アップします。

 

 

 

 

 


今日は立春です

 

ハハハ、まだ寒いね。

 

最寄りのバス停に行く途中の人の家の塀の先に

見つけた。

どうもろう梅(ロウバイ)らしいのですが、、、。

老梅とも蝋梅とも書くらしい。

 

通りすがりに写メ(^^;)

 

セリって湿地に生える野草ですが、家の周辺にもけっこう生えているんですね。

今の季節まだ早い、,けど。

まあ、それはさておき、

先日、生協でセリを買ったんです。

すごく長いヒゲ根がついていて、翁のヒゲみたいに。

どこかでこの根っこもみんな食べるって読んだので、

じゃあ,根っこ毎食べてみよう。

さっと炒めて,食べてみたら、これがすごくおいしかった。

ああ、写メしておけばよかったと思ったときにはすで遅し。

全部お腹の中(^^;)

 

風邪引いて以来、ずっとね、口の中が今ひとつで、

何を食べてもおいしくなくて、でも、このセリの炒めものは

おいしかった(*^_^*)///。

 

豆苗も買ってきて、同じように炒めて食べてみた。豆苗も一緒独特の

味というか、それがあって、食べるけど、うーーん,だったのですが、

これも、おいしくてね。何だろうなあ。

 

豆苗、一回目

そういえば、七草粥の日、

娘の部屋で作った七草がゆも今までになくおいしかったっけ。

 

今回の〔のらのら〕(農文協の子ども向け農業の雑誌)は

特集が「食べるぞ!春の草」なので、よしよし(*^_^*)

これから、野草を探して歩くのが楽しみです。

 

 

 


2月です

みなさま,お元気ですか。

2月になりましたね。早!!(^^;)

手帳に予定を書き入れるたび、2月もあっという間だなあ

と思っているわたくし。

 

それよりビックリ@@@@は、

1月のアクセス 9230 でしたの。

こんなこと,ブログ始めてから,初めてですよーーー

@@@@@@@@@@!!!

やはり、ありがとうございます,ですよね。

 

1月31日の空。雲が少し春風情?

 

2月1日の夜明け。


今日も朝日がまぶしい

今朝の東京新聞第一面のトップ記事は

「東芝 原発事業縮小へ」

「稼ぎ頭」半導体 切り売り だった。

原発による巨額の損失で追い込まれた会社の生き残りのため

なのだそうな。

おおお、いいでないの。

東芝に続いて原発事業で稼いだ大手企業が、

みな、原発事業を縮小してくれれば、いい。

 

毎日寒い日が続いています。

雨も降らないので、空気が乾燥して、唇もやたら乾くし(^^;)

喉もいがらっぽい。また、風邪引かないよう気をつけよう。

 

それでも、毎朝、日の出の時間に朝日が拝める。

{空に太陽がある限り♪♪}なんて歌あったなあ。

 

 

 

今朝も、お日様に感謝です。


またも驚いています

毎日、よいお天気ですが、風が冷たく、

寒いですねーー。

 

先月12月26日あたりからなのですが、

一日おきにマイブログのアクセス数が500を越える日が続いています。

今月もやはり一日おきくらいに500を越えるアクセス数で、

今日26日で、もうじき7500を越えそうなんです。

あまりたいしたことも書いていないので、

ただただ、驚いています。

 

 

 

 



profile

name : 長谷川知子
画家・絵本作家

北海道北見市生まれ。
武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。
「ひつじぐものむこうに」
あまんきみこ作(文研出版)で、
サンケイ児童出版文化賞。
日本児童文学者協会会員。
きたみ観光大使。

Contact:
info@tomokohasegawa.com

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM