初めて食べた(*^_^*)

来年二月、原宿の小さな画廊で、なかま四人とグループ展をする。
会場の下見と、その打ち合わせで、久しぶり原宿に行った。
待ち合わせ時間より、早く着きすぎた約二人(笑)
どこかでお茶しようと、入ったのが、フルーツパーラー千疋屋。
ちょっと、小腹もすいていたので、
フルーツサンドウイッチをたのんだ。
出てきたサンドウイッチが、
あまりにきれいでかわいい色合いだったので、
ケイタイカメラで、ついパチリ

実は、わたくし、フルーツサンドウイッチを食するのは、
初体験であった。
入っている果物は、いい食感ではあったが、
甘いので、たくさんは食べられないね。

Image Hosted by 長谷川知子事務所
 

加藤和彦さんの死

フォーク・クルセダーズで一世を風靡した
加藤和彦さんが死んでしまいました。
軽井沢のホテルで、たった一人で。
「音楽でもうやることがなくなった」と遺書を残して。
ホテルでの自殺、、、。
本当は、誰かに、止めてほしかったのかな、
死んでいく自分を早く見つけてほしかったのかな、
朝のコーヒー入れながら、ぼんやり思いました。

youtubeで坂崎幸之助さんと歌うのを聞いて、
泣けました。

「悲しくてやりきれない」
http://www.youtube.com/watch?v=cyaC_5kMeXs

「イムジン河」
http://www.youtube.com/watch?v=DFpL6fcspFU&feature=related

「あの素晴らしい愛をもう一度」
http://www.youtube.com/watch?v=htqDIAst8ew&feature=related

どの曲も、みな、大好きな曲です。

自死されるなんて、とてもとても、残念。 合掌

台風18号

かなりの猛威をふるって、日本を縦断している台風18号
どうなることかと思っていましたが、
今、雨はやんで、日差しも出てきました。
風だけは、すさまじい音たてて、吹き荒れていますが、
東京近郊は、逸れて行きつつあるようです。
でも、台風はまだまだ、大きな勢いで、北上していて、
各地で被害や、影響があるとお昼のニュース。

Image Hosted by 長谷川知子事務所
 
     台風の空、日が射すとぱーっと明るくなる

Image Hosted by 長谷川知子事務所
 
         少し凪いできた昼の空、雲が重い      

くろさわくん、ありがとう

最初は、毎日こどもしんぶんの連載から始まった、
「1ねん1くみ」シリーズは、
幼稚園の頃から”ワル”だった「くろさわくん」と
1ねん1くみの子どもたちの生活を、
”ぼく”くどうしんくんが語っていくドラマだ。
自分でいうのもなんだが、乱暴ではちゃめちゃだが、時に優しく、
時に哀愁を帯びた、どこか憎めない「くろさわくん」は、
子どもたちに絶大の人気がある。
毎年、一冊ずつ、25年間。
ずっと「くろさわくん」や1ねん1くみの子どもたちと共にあった。

作者の後藤竜二さんが、くろさわくんの父なら、
さしずめ、私は、1ねん1くみの母、、かな。

今回で、25巻目。
そして最終巻になる。
しみじみ、感慨深いものがある。
終わるとなると、さびしいが、「くろさわくん」と一緒に
私も「1ねん1くみ」から卒業します。

Image Hosted by長谷川知子事務所

最新刊「1ねん1くみ1ばんサイコー!」後藤竜二作 ポプラ社刊 

Image Hosted by 長谷川知子事務所

            くろさわくん、ありがとう。

ぶどう、ブドウ、葡萄

毎年、季節になるとおいしい桃やブドウをを届けて下さる
山梨のF果実園さんから、今年もブドウが届いた。
わーーーい拍手、おっきいーーラブ

Image Hosted by 長谷川知子事務所

左から、ロザリオ    セキレイ    ピオーネ

これから、秋は、ますます、深まっていく10月なりき。


profile

name : 長谷川知子
画家・絵本作家

北海道北見市生まれ。
武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。
「ひつじぐものむこうに」
あまんきみこ作(文研出版)で、
サンケイ児童出版文化賞。
日本児童文学者協会会員。
きたみ観光大使。

Contact:
info@tomokohasegawa.com

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM