憲法学者の木村草太さんがおっしゃています

木村草太氏「教育無償化は改憲しなくてもできる。国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい」
(健康になるためのブログ)
http://健康法.jp/archives/29741
FBに載った記事から、お借りしました。
私も、そう思う。
そして、ふと思った。
木村さんのこの文言、
「教育無償化は、改憲しなくてもできる。
国民投票は850億かかるから、、奨学金に使った方がいい」
それをたとえば、「待機児童をなくすために」、とか、
「子どもの貧困をなくすために」、とかに置き換えて、
何かに付けいっていく。
というのは、どうだろう。
タンポポの綿毛
みな、何百億何百兆というお金はどこか現実離れしていて、
他人事のようにも聞こえるが、全部私たちの税金なのだ。
全部私たちの税金という認識や実感を持たないと
耳障りのいい言葉にくるまれて、
どんなことに使われるか、いや使われてきたことか。
もう、そろそろ、そんなことは、ストップさせたいではないか。
シュンランです。
お金だけの問題ではないと、いう人もいるが、
とんでもないところに、たとえばオスプレイを買う、たとえば、
美しい辺野古の海を埋め立てて、軍港をつくる、お金があるなら、
憲法第25条にある
「すべての国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有する。
 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び
公衆衛生の向上及び増進に努めなければなければならない」
条文に国としての責任が立派に果たせるではないかと思うのですね。
添付の画像は、本文とは、何ら関係はありません(^^;)
美しいと思える自然の姿、、のつもり

寒いんですけど(^^;)

5月も15日を過ぎましたね。

あたりの風景は、新緑から、初夏の緑に

変わっていますが、、なんですかね。

寒いんですよねー(^^;)

 

 

道ばたの、かたばみの花。

 

昨日、秋篠宮家の長女の眞子さんが婚約のニュースが

流れましたが、なんと号外が出たんですね。

今日の朝のワイドショーは番組を変更してまで、

眞子さんと婚約者の話題一色で、、、。

おめでたいことにケチつけるつもりはありませんが、

 

なんかね、もっと大事なこと、

報道しなければならないことが、あると思うのですが、、、。

 

きっとしばらくは、この話題ばかりでしょうね。

 

八重のフリージア。放っておいても毎年かわいいピンクの花を咲かせて

楽しませてくれる。花の茎の間から、ちらっと見えるのは、昨年の

ミニトマトの落とし子たち(^^;)

さあて、実のなるくらい大きく育つでしょうか。


 


わおーーーん(^^;)

今日で4月は終わりです。

4月は、ブログ、ほとんど更新していませんでした。

 

うつむいて仕事しているうちに、桜も散って、

 

 

 

これは、4月30日、書きかけてアップしていなかった(^^;)

 


今日は暑かったですよー

みなさま、お元気ですか。

またまた、ブログ書けておりませぬ。

 

今朝、ケイタイのアップデートしはじめたんです。

その前に電話をする用があったんだと、アップデートを

中断してしまいました。

とたん、ケイタイフリーズ@@””””

まったく画面が動かなくなりました。

下記画像の繰り返しで、、、、。

 

ネットでフリーズの解除調べてみたのですが、

、、やはり、ここは、ケイタイ買ったショップに行くしかないかと、駅まで。

でも、結局ショップでもダメで、町田の○I○Iに直系のアップルストアが

あるというので、その足で町田まで。

直ぐやってくれて、

何と何とものの10分ほどで、データも消えず復元できましたのよ。

それも、無料でした。アップルさん、ありがとう。

新宿とか渋谷とか、銀座とかに行かなきゃならなかったらきついなあ。

と、思っていたので、

町田にアップルストアがあって、事なきを得て、よかったですよー

 

今日は冷や汗と暑さで、大汗かきながらの一日でした。

やっと夕方になってから、仕事一枚。

 

これから、竹の子ご飯(^^;)で夕飯です。

 

今年のお初(*^_^*)////


4月ですねーー

3月もあまりブログ書かないうちに、

過ぎてしまいました(^^;)

 

毎日寒いです。

例年なら、もう桜満開の時期ですが、

寒さのせいか、私の近隣は、あまり咲いているのを

見かけません。

 

昨日、灯油を給油しながら、今月いっぱいくらいまでは、

灯油配達してもらわなきゃならないなあ、と思いました。

 

3月のマイブログアクセス数は 8429 でした。

あまり書いていないのに、訪れて下さるみなさま、

ありがとうございます。

 

もう、15年以上にもなるかな。植え替えて、わき芽を植えて、親、子、

孫、ひ孫と育ってきました。

今も花を咲かせてくれるデンドロヒューム。ありがとう。

 

これ、昨年購入の球根のチューリップ。まだ、花は咲いていません。

 

 

これは、昨年掘り出し損ねて、地べたに置き去りのままだった

球根から育ったチューリップ。こちらの方が先に花が咲きました。

後ろの野草風は野三つ葉です。

 

今年も庭の野三つ葉、堪能できるかな。

 

もう〆切りなのに、なかなか思うように絵が描けなくて、

日々ウロウロしています。

うーし、そういっていないで、頑張るぞ(^^;)

 

 



profile

name : 長谷川知子
画家・絵本作家

北海道北見市生まれ。
武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。
「ひつじぐものむこうに」
あまんきみこ作(文研出版)で、
サンケイ児童出版文化賞。
日本児童文学者協会会員。
きたみ観光大使。

Contact:
info@tomokohasegawa.com

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM