子どもはいいな(*^_^*)

9日、寒い寒い日、

埼玉県三郷市の吹上小学校に講演にいってきました。

話をする場所は体育館。石油ストーブ何台も置いて、

4時間目は3,4年生、5時間目は1,2年生の子どもたちに

迎えられて。

自分の子ども時代のこと、

小学三年生の頃から、大人になったら絵を描いて生きていく人に、

なろうと思っていたこととかお話したのですが、、(^^;)

なんかね、みなかわいくてね(*^_^*)

みんな孫みたいなものだからね(^^;)

 

話し始める前に、校長先生が

「ただ話しを聞くだけでなく3つのこと、おぼえているかな?」

って、子どもたちにたずねられて、すると子どもたちは、みな

〔目で見て、耳で聞いて、<胸に手を当てて>心で感じる〕

って答えるの。

いいねーーー

 


話す私。聞く子どもたち。フフ、テレル

 

質問を受けたら、私が答え終わるまで起立して聞いててくれるんですよね。

ストーブあっても、寒いですのにね。

はせがわさんは絵がうまいですね。ってほめてもらっちゃった。

 

お話は話し出したらきりがないので、切り上げて(^^;)

今回は墨と筆使って、まずは私が描いてみて、

それから、みなさんとボードに貼られた紙に、絵を描きました。

どっと押し寄せる(^^;)子どもたちと。

 

 

 

 

 

 

 

1,2年生、3,4年生から、お礼の花束をいただいて、子どもたちのいっぱいの

歓声に送られて、その場去りがたい気持ちで、帰ってきました。

 

この日は、父母会と学校のコラボの学習会とのことで、大勢のお母様たちも

私の話や子どもたちの絵を描く姿を見守って下さっていました。

 

講演の時間がお昼をはさんでということもあって、お昼は校長室で

校長先生、私をいつも引っ張り出してくださる福田孝子先生、

お世話下さったお母様たちと給食をいただきました。

みなさん、いい感じ(*^_^*)

 

帰りは雪模様で、やっぱり寒かったですが(^^;)

心はぽかぽか。

吹上小学校でのステキなよい時間をありがとうございます。

 

今回は、講演風景と絵を描く子どもたちの風景を撮っていただきましたので、

画像アップします。

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

name : 長谷川知子
画家・絵本作家

北海道北見市生まれ。
武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。
「ひつじぐものむこうに」
あまんきみこ作(文研出版)で、
サンケイ児童出版文化賞。
日本児童文学者協会会員。
きたみ観光大使。

Contact:
info@tomokohasegawa.com

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM