今日は立春です

 

ハハハ、まだ寒いね。

 

最寄りのバス停に行く途中の人の家の塀の先に

見つけた。

どうもろう梅(ロウバイ)らしいのですが、、、。

老梅とも蝋梅とも書くらしい。

 

通りすがりに写メ(^^;)

 

セリって湿地に生える野草ですが、家の周辺にもけっこう生えているんですね。

今の季節まだ早い、,けど。

まあ、それはさておき、

先日、生協でセリを買ったんです。

すごく長いヒゲ根がついていて、翁のヒゲみたいに。

どこかでこの根っこもみんな食べるって読んだので、

じゃあ,根っこ毎食べてみよう。

さっと炒めて,食べてみたら、これがすごくおいしかった。

ああ、写メしておけばよかったと思ったときにはすで遅し。

全部お腹の中(^^;)

 

風邪引いて以来、ずっとね、口の中が今ひとつで、

何を食べてもおいしくなくて、でも、このセリの炒めものは

おいしかった(*^_^*)///。

 

豆苗も買ってきて、同じように炒めて食べてみた。豆苗も一緒独特の

味というか、それがあって、食べるけど、うーーん,だったのですが、

これも、おいしくてね。何だろうなあ。

 

豆苗、一回目

そういえば、七草粥の日、

娘の部屋で作った七草がゆも今までになくおいしかったっけ。

 

今回の〔のらのら〕(農文協の子ども向け農業の雑誌)は

特集が「食べるぞ!春の草」なので、よしよし(*^_^*)

これから、野草を探して歩くのが楽しみです。

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

name : 長谷川知子
画家・絵本作家

北海道北見市生まれ。
武蔵野美術短期大学デザイン科卒業。
「ひつじぐものむこうに」
あまんきみこ作(文研出版)で、
サンケイ児童出版文化賞。
日本児童文学者協会会員。
きたみ観光大使。

Contact:
info@tomokohasegawa.com

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM